北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

今年初のクワガタ探し

update : 2016年5月8日 /

GW最終日でしたが、センターはおかげさまで今日もにぎやかでした。
ありがとうございます♪本館受付付近に展示している、
カブトムシの人工蛹室はなかなか注目されています。
20160508h - 人口蛹室 (カブトムシ) (2).t
写真では少しか見えませんが、全部で36頭います。
ズラリと並んだカブトムシの蛹は、意外とインパクトがありますよ。
20160508h - 人口蛹室 (カブトムシ)  (1).t
今朝、その中の♀1頭が羽化。まだ、前翅がオレンジ色でした。
 
さて、そんなカブトムシの蛹を見ていたら、なんだか雑木林に行きたくなりました。(笑)
ということで、ちょっと早いですがクワガタ探しに行きました。
…とはいえ、夜になれば気温は15℃近く。あまり期待はせず、夜の森に足を踏み入れました。
 
…探しはじめてから、30分以上が経過。やはり、簡単には見つかりません。
そもそも、まだ樹液もまともに出ていないので、無理もないでしょう。
…と、あきらめかけた時、懐中電灯の光に照らし出された黒い何かが目にとまりました。
「おっ!?」と声を出して見てみると、
♀と見間違えそうな程小さいコクワガタの♂!
20160508h - コクワガタ(成虫) (3)
今年の初見も、やはりコクワガタでした。早起きだな~…と、写真を撮っていると、
その上で動く少し大きな影!
「なにっ!?」と、再び声を出して見てみると、ちょっと大きめのコクワガタの♂でした!
興奮して、思わず写真を撮る前に捕まえてしまいました…。なかなか立派な個体でしたよ☆
20160508h - コクワガタ(成虫) (1)
写真を撮ったら、2頭ともリリース。今年初の興奮をありがとう!
だんだん、雑木林がにぎやかになってくる時季が近づいてきています。楽しみですね!

オオムラサキ通信 : 最近の記事