北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

青空と新緑の色

update : 2016年5月13日 /

本日は、空いっぱいに青色が広がり、輝くような新緑がゆれ、
爽やかな風が吹き込む素敵な陽気の中、中学生や小学生の皆さんが、
遠足でご来館してくださいました。
20160513 - 空と新緑
そんなご来館されるお客様につられて…?
トンボたちが施設内に入ってしまうことがしばしばあります…
 
本日も窓辺で、透明なガラスの向こうに広がる森に行こうとする影が…
20160513 - クロスジギンヤンマ(成虫) (5)
よく見てみると、クロスジギンヤンマでした!
 
以前、ヤゴ(幼虫)の頃を紹介させてクロスジギンヤンマですが、
現在立派な成虫となり、飛び回る姿を観察する事が出来ます。
毎年、大きなトンボが少ない5月頃に早々と現れ、水辺を賑わせてくれています♪
 
しかし、何しろ飛ぶのが早く…
技術がなければ、飛ぶ姿を写真でとらえるのは大変難しいです。。
そこで、外に逃がす前に、ちょっといろいろな角度から写真を撮ってみました。
20160513 - クロスジギンヤンマ(成虫) (4)

20160513 - クロスジギンヤンマ(成虫) (3)

20160513 - クロスジギンヤンマ(成虫) (2)
角度によっては、だいぶ違う印象に見えますね…!
 
トンボのオスたちは、羽化して間もない時と、
しばらく経った後で色が変化をする(成熟する)ものが多く居ます。
このクロスジギンヤンマは立派に成熟し、美しい色になっていました!
まるで、今日の青空と新緑のようだな~、とも思うのでした。

オオムラサキ通信 : 最近の記事