北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

太陽

update : 2016年3月5日 /

エントランスホールの水槽展示のリニューアルが順調に進んでいます。
もちろんレイアウトも変えていますが、今回は水槽のオプションにも変化を。
その一つとして、「太陽光に近い照明」があります。
こちらの方が水草にも生体にも良いかな~♪ と思い立ち
導入しましたが、効果はなかなかのようです。
20160305h - クロゲンゴロウ(成虫) (1)
ふと横目で見てみると、新居(仮)に引っ越した
クロゲンゴロウが流木の上にいました。
「たまたまかな?」と思っていると、後から数匹がゾロゾロと上陸。
20160305h - クロゲンゴロウ(成虫) (2)
さらに、タガメも上陸していました。
20160305h - タガメ(成虫).t
カメの甲羅干しのようなもので、彼らにとって重要な行為です。
日光浴している姿を観察して、日常の管理ももちろん大切ですが、
ある程度は装備がきちんとしていた方が良いんだな、と再認識させられました。
 
ちなみに、リニューアルに伴い新たにクサガメが参入。
20160305h - クサガメ
写真写りが悪いので、また改めて紹介したいと思います。
まだ人に馴れておらず、すぐに隠れようとしてしまいます。
他にも新しい仲間を増やしたいと思いますが、
あくまで里山の水辺の生き物の展示なので、
ごくごく普通の生き物を心掛けていきたいと思っています。

オオムラサキ通信 : 最近の記事