北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

改めて、茶色。

update : 2016年2月13日 /

明日はバレンタインデー。
町の様々なところでチョコが売っていて、
女性のみなさんが買い求めている様子が見られましたね。
 
虫界でも、想いを伝える(というよりも求愛?)のために
プレゼント(餌)を渡すこともあります。(求愛給餌)
行うのは、オドリバエと呼ばれる仲間や
ガガンボモドキと呼ばれる仲間たちです。
しかし、オスがメスに餌を渡すので
バレンタインでいえば、「逆チョコ」状態ですね。
ちなみにオスが用意している餌によって、
メスはオスを選んでいるとか…
 
そういえば、オオムラサキも
求愛をするために追いかける姿を見かけますが
オスがメスを追いかけるというパターンです。
オスもメスを選んで追いかけているのかもしれませんが、、
 
そんなバレンタイン前日の
オオムラサキたちですが、
現在幼虫であるオオムラサキたちは
オスもメスも、恋はとりあえず置いといて
冬を乗り切るためにひたすら眠り続けていますよ。
20160213オオムラサキ(幼虫) (2)
本日見かけたオオムラサキの幼虫「ムーちゃん」は、
久々に完全に乾いている葉っぱについていました。
20160213オオムラサキ(幼虫) (3)
こう見ると、やはり落ち葉にそっくりな
チョコレート色…じゃなくて、茶色ですね!
20160213オオムラサキ(幼虫) (8)
そんなことで、雪が溶けきってしまった場所では
落ち葉のたまったところではまだ湿っているところはあるものの
水分がだいぶすくなくなってきてしまっていました。
しかし、今日は夕方に雨が少しパラつき、
幼虫たちにとっては、
また、ありがたい天気だったかもしれませんね♪
20160213オオムラサキ(幼虫) (6)

オオムラサキ通信 : 最近の記事