北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

ヘラクレスオオカブトのひみつ

update : 2016年5月24日 /

「ヘラクレスオオカブト、カッコいい!」
…なんて声をよく聞きます。
現在センターには、展示用とふれあい用で、2頭のヘラクレスオオカブトがいます。
どちらもなかなか立派で、カッコいいです。人気の高さも納得ですネ~♪
 
…しかし、よく観察してみると「なにか」が違うような気がします。
同じヘラクレスオオカブトなのに、なんでしょうか…?
実はこの2頭は、別亜種だったのです。
…正直、スタッフも最近気が付きました。う~ん、観察不足ッ!!
 
展示用の個体が「ヘラクレス・リッキー」で、
ふれあい用が「ヘラクレス・パスコリア」でした。
見分け方はいくつかありますが、一番わかりやすいのが頭角突起の有無です。
頭角突起とは、頭部の角から生えている突起のことで、
写真のリッキーとパスコリアを比べていただくと分かると思います。
1つだけ突起があるのがリッキーで、突起がないのがパスコリアです。
20160524 -  ヘラクレスオオカブト(成虫) (2)

20160524 -  ヘラクレスオオカブト(成虫) (1)

ということは、
有名な「ヘラクレス・ヘラクレス」がいないことになりますが、
逆に言えば2亜種が同時に観察出来る、貴重な展示でもあります。
また、リッキーは割と知られていますが、
パスコアリはまだまだ認知度が低い亜種でもありますので、
ぜひ間近でご覧になってみて下さい!
  
…おまけで紹介させていただきますが、
現在売店で、数量限定でオオクワガタのペアを販売しています。
今では貴重な、山梨県某所産の野外個体からの子供(F1)になります。
材飼育で育てたので大きくありませんが、
親に近いスラッと伸びた大アゴに仕上がっています。
また、羽化日や産地等のデータもきちんとあります。
山梨県産が良い!という方や、大きさより形!という方にはオススメですヨ!

オオムラサキ通信 : 最近の記事