北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

展示が充実♪

update : 2016年3月29日 /

以前、カジカの卵を写真にてご紹介致しましたが、
案の定カジカ達自身が美味しくいただいてしまったようで、
もうほとんど残っていません。う~ん…残念!
 
そんなカジカですが、最近表によく出てきます。
石をゴロゴロ入れた水槽に入れてしまったので、
隠れっきりになってしまうかなと心配していましたが、
意外とサービス精神がある(?)ようです。
20160329 - カジカ (2)
もっとも、この顔をグロテスクと見るか可愛いと見るかは、人によるでしょう。
ちなみに、食べるなら冬が一番美味です。
 
春休みの目玉展示として、水槽リニューアル以外にもう一つ
「幼虫たちのレストラン」があります。
20160329 ‐ 幼虫たちのレストラン (1)
様々な蝶などの幼虫のフィギュアを食草のイラストの上に置き、
どの幼虫が何を食べるのかを一目瞭然にした展示です。
フィギュアは、フィギュア原型師の松村しのぶ様の物を使用していますが、
イラストはなんと当展示を担当したスタッフの描き下ろし!
20160329 ‐ 幼虫たちのレストラン (2)
素晴らしい出来栄えですので、こちらも是非ご覧になって下さいね♪
 
また、本日センターにヤギが来ました。
遊びに来たわけではありません。
20160329 - ヤギ
オオムラサキセンターの新たな仲間として迎え入れたのです!しかもペアで!!
このヤギに関しては、また詳しくご紹介したいと思います。

オオムラサキ通信 : 最近の記事