北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

水槽のリニューアル

update : 2016年10月10日 /

本館エントランスホールの水槽のリニューアルが進行しています。
11月5日(土)には、一大イベントである「オオムラサキの日」フェスタが控えています。
お客様の一番目につく場所なので、この日までには完成させたいですね。まさに突貫…。
 
さて、今日はその水槽の中から「アブラハヤ」にスポットを当ててご紹介したいと思います。
20161010h - 羂贋Ыf(2)
ちなみに、名前の由来はウロコが小さく、体表のぬめりが強いところからきています。
このアブラハヤは、河川の中~上流域に生息しており低水温を好みますが、
ヤマメやイワナなどよりも高温耐性があり、割と丈夫な魚になります。
また雑食性であり、底生生物や流れてきた水生昆虫、石に付着している藻などを食べます。
渓流魚の中でも馴染み深い種であり、古くから「ハヤっ子」などと呼ばれて、人々に親しまれています。
また、小さい個体は唐揚げや南蛮漬けなどにして食すことも出来ます。やや苦味がありますが、なかなか美味しいです。
…そんなアブラハヤの水槽もリニューアル。白い川砂に石を組んだ、シンプルな渓流風にしました。
20161010h - 羂贋Ыf
以前よりも、「学べる」水槽コーナーになるように努めています。完成まで、今しばらくお待ちください…!

オオムラサキ通信 : 最近の記事