北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

チェーンソー講習会がありました

update : 2014年11月27日 /

講師の先生をお呼びし、チェーンソー講習会を行いました。

 

多くの地元の皆様にご参加いただきました!

 

20141127多くの皆様にご参加いただきました



中には、北杜市オオムラサキセンターにいらっしゃるのが初めて、
という方もいらっしゃいました♪

 

20141127仕組みも学びます



テーマは、「安全で楽しいチェーンソーライフ」
やはり、“安全”が第一。
まずは、安全のために必要な物、起こりうる事故などについて、
説明をしていただきました。

 

20141127使い方や手入れの仕方を学びます


その次に、実際のチェーンソーを使いながら、
手入れの仕方、よくある故障の原因とその対処について、などの説明がありました。

 

20041127歯の研ぎ方を実践!



最後は、自分たちで実際にチェーンソーの歯を研ぎました。
「使えなくなった、と思っていた歯が倉庫にあるけど、よみがえるかも…」
なんて声も聞かれました。
 
 

なかなか使い方を教えてもらう機会がないチェーンソー。
普段使っていた方々は、「目からウロコ」であることも多かったようです。
 

また、今度は刈払機の講習会も行う予定です。
詳細は決まり次第お知らせさせていただきます!

 
 
これを機に、オオムラサキが棲む自然である「里山」の再生活動にも
ご興味を持っていただけると嬉しいと思います。

オオムラサキ通信 : 最近の記事