北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

日程をクリックすると、その日に行われるイベントがご覧いただけます。

   イベントあり     休館日     本日 

■ 開館時間

9:00~16:00(最終入館15:30)

■ 入館料

大人 420円 / 小中学生 200円
※20名様以上団体割引あり

ヘラクレスオオカブトの幼虫飼育講座

開催期間: 2020年11月28日〜2020年11月28日

ヘラクレス

※こちらのイベントは定員となりました。
 
 
ついに・・・ついに登場!
 
みんな大好き世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトの
幼虫飼育講座です!!(゚Д゚)ノamazing!
 
中央アメリカ~南アメリカに広く分布している本種は、
全長180㎜を超える正に世界最大のクワガタムシです。
 
 
 
専門スタッフがお話しする「外国産の生き物を飼育する際の注意点」をしっかり
聞いていただき、それを守れると約束して頂けた参加者様には…
 
ヘラクレスオオカブトの幼虫を1頭プレゼント!
もちろん、飼育方法はスタッフがしっかり伝授します。
 
 
【飼育にあたっての注意事項】
 
1.飼育スペースは大~特大サイズの飼育ケースが必要。
2.冬期に20℃を切らない保温が出来ること。
3.成虫になるまで1年半~2年掛かる。
 
上記の条件が揃えられて、ヘラクレスオオカブトの幼虫を飼育してみたい
という方はぜひご参加下さい♪
 
 
※幼虫の雌雄判別はしていません。
※ソーシャルディスタンスを保つため定員少なめとなっております。
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
 
時 間:13:30~14:30
料 金:2,000円(付添は無料。その場合は幼虫は付きません)
定 員:15名
持ち物:筆記用具、最後まで面倒を見れるカブトムシ愛
要事前予約(締め切りはイベント3日前)
 
 
 
※近年では、ペットショップやホームセンターなどでも普通に見られる
ようになった外国産カブトムシ・クワガタムシ。しかし、その飼育方法を
知らずに手にしてしまうと「飼いきれない」「こんなはずではなかった」と
いった理由から飼育放棄に至る場合もあります。
飼育講座では、生き物を飼育する際の注意点やルールをもう一度見直す機会
にもしたいと思っています。ペットは最後まで面倒をみましょうネ!(´-ω-`)