北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

あと少し

update : 2017年3月28日 /

暑さ寒さも彼岸まで…のはずが、
冬に逆戻りするような日もあり少し過ごしにくい今日この頃…
オオムラサキの幼虫「ムーちゃん」たちが長い冬の眠りから覚めはじめるまで、
例年と同じであれば、もう2週間もありません!
20170328af - オオムラサキ(幼虫) (2)
今年も約5ヶ月にも及ぶ越冬は、オオムラサキの幼虫たちにとって厳しかったようで…
この時期になると、死んでしまっている幼虫たちがしばしば目につくようになります。。
まだあまり多くの生き物が活発に動いていないため、
食糧となってすぐに姿が見えなくなることが少ないように思います。
20170328af - オオムラサキ(幼虫) (1)
死んでしまった幼虫たちは、身体が干からびるように細くなってしまっています。。
 
これからは暖かくなるので過ごしやすく、ぐんぐん成長しやすい良い時期になります!
…今度は幼虫たちを獲物にする敵から身を守るのに忙しい時期でもあるのですが。。
 
春夏秋冬、それぞれの季節ごとに良さと厳しさがあり、
約10ヶ月も幼虫の姿で過ごすムーちゃんたちは、生きるために姿を変化させていきます。
20170328af - オオムラサキ(幼虫) (3).t
これからどんどん成長して変化していく姿も、どうぞお楽しみに!

オオムラサキ通信 : 最近の記事