北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

ハート…?

update : 2017年2月14日 /

本日はバレンタインデー!当施設では、「ハート♡」マークをもつカメムシを探すイベントを行っていました。
他にも♡マークの模様を持つ虫もいますが、
本日はハート♡のような形を持つ虫をご紹介!
写真に写りますのは、ウロコアリの仲間です。

20170214af - ウロコアリ (2)頭の形が、少しハート♡型に…見える気がいたします…!
身体の色が赤っぽいことも合わさり、
大変ハート♡感あふれるステキなお姿でございませんでしょうか…!?
 
このアリ、体長が2mm程と、大変小さいのですが頭でっかちなスタイルをしています。
特にアゴは長く、特徴的な形をしていますね。アゴは摂食に使用するものであり、
食べ物に合わせて進化を遂げていることがしばしばあります。
アリというと、様々な虫や種子など様々な物を食べる雑食のイメージが大きいですが、
このウロコアリはだいぶ偏食しているようで…
時折違う虫を狩ることもあるようですが、
基本的にはトビムシを主食にしているようなのです。
20170214af - ウロコアリ (1)
今の時季、ヒッソリと集まり越冬している様子を見られることがあります。
小さな虫ですが、出合った際には、ぜひ顔の形に注目してみてください♪

オオムラサキ通信 : 最近の記事