北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

幼虫から成虫へ!

update : 2016年9月3日 /

去年開催された「ノコギリクワガタの幼虫飼育講座」の参加者の方々から、
無事に羽化したとの連絡が続々と入っています。
 
Facebookで写真をご紹介している方もおり、なかなか立派な♂が多く見られます。
皆様の強いクワガタ愛を感じ、スタッフも嬉しく思います♪
来年まで上手く休眠させて、無事に活動期までもっていってほしいですね!!
ちなみに、来月にはノコギリクワガタに続き「ミヤマクワガタの幼虫飼育講座」を開催予定です。
 
センターでも、小淵沢産のコクワガタがたくさん羽化しています。
20160901 - コクワガタ(成虫)
暖かい場所で管理していたので、数匹がすでに活動を開始しています。
♂はみんな40mmをオーバーしており、なかなか立派♪コクワガタといえど、カッコいいです!
20160901 - コクワガタ(成虫)(2)
来年は、もう少し気合いを入れて飼育し、大型個体を目指したいですね(笑)
昨年、センターに飛んできたアカアシクワガタの子供達も羽化を確認しているので、また紹介したいと思います⭐

オオムラサキ通信 : 最近の記事