北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

ムーちゃんと、キリッとした眼の…

update : 2016年9月3日 /

現在、「生態観察施設びばりうむ長坂」内では、
オオムラサキの小さな幼虫が見られるのですが、
20160903 - オオムラサキ(幼虫) (4)
まだまだ小さい上に葉と同じ色をしているため、慣れないとなかなか見つけることができません。
20160903 - オオムラサキ(幼虫) (7)
そんな時、エノキの葉を裏から見てみると…
20160903 - オオムラサキ(幼虫) (5)
はっきりと写る可愛らしい影が、オオムラサキの幼虫がいる場所を教えてくれます。
 
自分で見つけてみたい…けど見つからない…!という時は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
 
そして、葉の裏を見ていると…
20160903 - キリギリスの仲間 (2)
ヒッソリと潜むキリギリスの仲間に出くわすことも…
肉食性が強い彼らは、オオムラサキの幼虫たちを食べてしまうこともしばしば…
まさか、キリギリスの仲間たちもオオムラサキたちを影で見つけようとしている…!?
ということはないかもしれませんが、
この個体には、生態観察施設の外に退場していただきました。。
20160903 - キリギリスの仲間 (6)
キリッ
 
小さなころは様々な虫たちに狙われてしまうオオムラサキたちなのでした。。

オオムラサキ通信 : 最近の記事