北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

羽化不全

update : 2016年5月19日 /

展示しているカブトムシの蛹が、続々と羽化しています。
20160519 - 羽化不全 (2)
人工蛹室を製作して観察出来るようにしていましたが、
残念ながら翅が真っ白な羽化直後の個体は、今のところ撮影出来ていません…。
残った個体で狙いたいと思います。
 
しかし、それよりも残念なのが「羽化不全」です。
つまり、上手に羽化出来ず死亡してしまったり、奇形で羽化してしまうことです。
20160519 - 羽化不全 (1)
写真の羽化不全の個体は、特に酷かったです。
こんな状態になってもまだ生きてはいますが、長くは生きていられません。
蛹室を作ったスタッフも結構落ち込みましたが、仕方ありません。
ただ認めて、次の糧にしましょう…。
皆さまのご家庭で飼育されている、
カブトムシやクワガタムシが無事に羽化することを心よりお祈りいたします。
 
一方で、カブトムシが羽化してきているということで、
クワガタムシの蛹にも表へ出てきてもらうことに。
選んだのはみんな大好き(?)な、ミヤマクワガタ。
人口蛹室
去年は♀の蛹しか展示出来ませんでしたが、
今年は二年の時を経て蛹化した、♂を出すことが出来ました。
こちらは、生け花等に使うオアシスを使用して人工蛹室を作りました。
 
今月の28日は、この人工蛹室を製作するイベントがあります。
ご家庭で飼育している個体の蛹を観察したい!という方は、お気軽にお問合せ下さい。

オオムラサキ通信 : 最近の記事