北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

外国のカブトムシ・クワガタムシ紹介 <その2>

update : 2016年4月27日 /

初回は、ユダイクスミヤマクワガタだったので
今度はカブトムシを紹介したいと思います。こちらもなかなかの造形美です。
  
二番手は「スリーホーン・ビートル」こと、コーカサスオオカブトです!
20160427h - コーカサスオオカブト (3)
よくホームセンター等に販売されている「アトラスオオカブト」に酷似していますが、
あちらよりも胸角が複雑な曲線を描き伸びており、体も一回り大きいです。
性格はとても荒々しく、角でケンカをするのはもちろん長い前脚を器用に使いこなして、
相手をはたいたり鋭いツメを引っ掛けて引き寄せたりもします。
特に引き寄せは圧巻で、自分より小さな相手であれば
そのまま木から引き剥がしてしまいそうなほど。
非常にハイパワーな為、ケンカをすればアジア最強とも言われています。
20160427h - コーカサスオオカブト (2)
また、隠し武器として前胸背板と前翅の隙間があります。
非常に鋭利になっておりここに指を挟まれると、とっても痛いです。
ちなみに、スタッフは去年挟まれ出血しました…。
外来種は、いろいろな意味で取り扱いに注意しなくてはいけませんネ。
20160427h - コーカサスオオカブト (1)
この造形美なコーカサスオオカブトですが、
5月1日の「昆虫ビンゴ大会」のイベントの賞品として、幼虫が用意出来そうです。
このビンゴ大会には、他にもオウゴンオニクワガタの幼虫やニジイロクワガタの成虫等、
かなり豪華な景品が予定されています。
GWには、他にも様々なイベントがありますので、HPも是非ご覧になってみて下さい♪

オオムラサキ通信 : 最近の記事