北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

ヤスデたちと奇虫達の展示

update : 2016年4月17日 /

今日は、北杜市も午前中は強風と雨で荒れていましたが、
午後は嘘のように晴れました。生態観察施設「びばりうむ長坂」内も、
だんだんと緑が増えてきました。
20160423h - びばりうむ長坂
まもなく、ヘラクレスオオカブトを始めとした
生きた外国の虫達が、センターにやってきます。
カブクワ好きにはたまらない展示ですが、
今まで秋~春の展示を支えてくれた奇虫達は、少し影に隠れてしまいそうですね…。
そんな奇虫達のフラッグシップ的な存在である、タンザニアオオヤスデは今も健在!
20160423h - ヤスデ (1)
ケースから出す時を始め、身の危険を感じた時や寒い時は、このように丸まります。
通称「だんごモード」(←勝手命名)
20160423h - ヤスデ (2)
環境に慣れてくると、動き出します。
「変身!ヤスデモードッ!!」(←勝手命名)
 
半年以上は生きています。今日も、お客様に悲鳴をあげられていましたよ(笑)
しかし、中には触れる方もいらっしゃいました!なかなかやりますネ~♪
20160423h - ヤスデふれあい (1)
エサ等管理をきちんとして、少しでも長生きしてほしいです。
人気のカブトムシ・クワガタムシ達が来ても、奇虫達の展示は続きます。
なにより、これからやってくるのはカブトムシやクワガタムシだけではありませんから…ね…。

オオムラサキ通信 : 最近の記事