北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

ちょっと実験…!でも…?

update : 2016年4月3日 /

4月に入りました!が、
まだオオムラサキの幼虫「ムーちゃん」は眠っています。
本日は、スタッフによる生態観察施設びばりうむ内の
越冬幼虫数調査を行いました。
12月の時点より多少頭数は減ってしまっていましたが、
無事、多くの幼虫たちが冬を越すことができました!
 
そして、日中にお客様たちとムーちゃんを観察した際、
さらに少々涼しい風が吹く中でしばしムーちゃんを
観察していた際のこと…写真のように、、
20060403オオムラサキ(幼虫) (6)
ムーちゃんがゆっくりと顔を上げて、動き出してしまいました…!
 
この時期になると、このようなことが多くなります。
だいぶ暖かくなり、日も長くなってきたためか、
動く準備ができてきたのかも知れません。
動き始めると、エノキの木の幹を、
上方向に向けて一直線に勢いよく登る姿が見られます。
  
そこで、ちょっと実験…
(ちょっとムーちゃんには申し訳ないのですが協力してもらい…)
20060403オオムラサキ(幼虫) (12)
ムーちゃんの歩く先を木の幹に付けてみました。
すると、、
20060403オオムラサキ(幼虫) (17)
上に向けて歩き出しました…!
幹にたどり着けば、もう登り始めてしまうくらい
準備ができているのか!と思いきや、、
20060403オオムラサキ(幼虫) (15)
進行方向が下になりそうになることもあり、
うろうろと動き方が煮え切りません。
そして、落ち葉の上に戻してみると、
20060403オオムラサキ(幼虫) (18)

20060403オオムラサキ(幼虫) (19)
落ち葉の中に潜っていくように、姿が見えなくなりました。
 
今回観察したムーちゃんが、しっかり動き出す準備ができるまでには、
もう少々時間が必要なようです。
 
しかし、準備ができるまでもう間もなくではないでしょうか♪
また、動きがあり次第、お伝えしたいと思います。

オオムラサキ通信 : 最近の記事