北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

update : 2016年1月8日 /

秋頃から多々紹介していた看板ミヤマさんですが、
ついに先日早朝にお亡くなりになりました。
 
よく昆虫が死ぬと、ひっくり返った体制になってしまいますが、
転倒防止対策をとっていた為か普通の体制で、
休んでいるかのように静かに息を引き取りました。
20160108h炭焼き (2).t
お正月まで生きた気分は、どうだったのでしょうか…。
虫に感想を聞いても返ってはきませんが、
目一杯寿命を全う出来たのではないでしょうか?
もちろん、それがイコール良いこととは言い切れません。
「無理やり長生きさせられて可哀想」という意見もあるでしょう。
しかし、必死に生きようとしているあの姿を見ると
手を貸さずにはいられませんでした…。
以前にもタガメで似たようなことを書きましたが、
この辺りは意見が様々で、難しいですね。
 
標本にするか悩みましたが、すでにボロボロの体であったため、
オオムラサキセンターの自然公園内にある「虫塚」に埋葬することにしました。
20160108h炭焼き (1).t
この虫塚にはつい最近、お賽銭箱が追加されました。
看板ミヤマさんの供養、
そして、現在飼育しているその子供達の成長を祈りました。
 
小さな命でしたが、いなくなってみると寂しいものです。
この命の大切さを忘れずに、今年も看板っ子を考えたいと思います。

オオムラサキ通信 : 最近の記事