北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

調査と講習会と、看板ミヤマさん

update : 2015年12月25日 /

23日に、「オオムラサキの越冬幼虫調査」を行いました。
800頭を越える幼虫を確認することが出来ました!
暖房を入れるとムーちゃんが春と勘違いして動き出してしまうので、寒い部屋で行いました。
20151200 - h (3)
このまま無事に越冬し、来年あの綺麗な姿を拝めれば幸いです!
 
 
さらに、本日我々「NPO法人自然とオオムラサキに親しむ会」を対象に、
チェーンソーの講習会が開かれました。
実技講習をメインに行い、伐木の技術の向上に努めたこの講習は、
今後の里山再生活動に活かすべき貴重なものとなりました。
20151225 - チェンソー講習会 (2)

 
…そして、看板ミヤマさん生きてます。
しかし、小さな事件が発生。
なんと、看板ミヤマさんの両中脚のフセツが欠損しているではありませんか!
20151200 - h (1)
これで、右側の脚全てに爪が無い状態。これでは転倒したら起き上がるのが困難でしょう。
そして、そういう時に限ってよく動く…!
 
転倒の原因として考えられるのが、写真にもありますが、
ケースをよじ登ろうとして(?)直立状態になります。
こうなると重心が後方に行き、そのまま仰向けに倒れてしまいます。
ミヤマクワガタのように起き上がるのが苦手な種は、暴れて体力を消耗。
最悪死亡してしまいます。
そこで、これを物理的に回避するために、
床材をケースいっぱいに入れて蓋との距離を縮めました。
20151200 - h (2)
これで少なくとも直立状態になることは無いでしょう。
…生き物を飼うって大変。特に末期は辛いものですが、
この看板ミヤマさんを最後まで責任を持って飼育していきます。

オオムラサキ通信 : 最近の記事