北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

リーネディゲットによるランドアート展VOL.3

update : 2015年5月18日 /

先日、デンマーク人の芸術家リーネ・ディゲットと、
仲間の芸術家たちによって、オオムラサキ自然公園に作られていた
「ランドアート」が完成いたしました!
 
ランドアートとは、
その土地の光、風、季節、自然環境のすべてからインスピレーションを受け、
自然と対話しながら大地の上に構築する芸術作品。
使うのは、植物である「藍(あい)」や麻、白い泥など
土に還る自然素材の素材です。
 
今回のテーマは、
「Blue Dream in Nature」森に浮かぶ「海」。
 
 
ランドアートがあるのは、
北杜市オオムラサキセンターの施設から、少し離れたところ。
 
森の中には、こんな旗が…
20150517 - ランドアート (5)
この旗をたどって歩くと、作品にたどり着けます。
 
そして、目の前に広がるのは、
20150517 - ランドアート (7)
トンネルと、青い海!
 
もう少し上から見ると…
20150517 - ランドアート (4)
青色が広がります。
日が差し込み、そよめく木の陰影によって、
穏やかな波が立つ海のように見えます。
 
海の横には、
20150517 - ランドアート (2)
のんびりと座って海を眺めることができる竹の椅子が。
 
そして、下の方にある笹のトンネルを通り抜け
顔を出すこともできます。
20150517 - ランドアート (1)

森とつながる海。
 
20150517 - ランドアート (3)
作品を作られた方々と、記念撮影。
 
 
遥か遠くの海は、実は身近な森とつながっている。
離れているようで、とても深いつながりのある、森と海。
オオムラサキ自然公園の森の中にいながら、
この作品をご覧いただき、森と海に想いを巡らせていただけたら
と思っています。
 
この作品は、
自然の時の流れの中で、風化し、大地に還ってゆきます。
刻々と変化するその様子も、お楽しみください。
 
そして、実は、作品の一部についてまだご紹介をしておりません。
それは、「この海を旅する仲間」たち。
このランドアートになくてはならない、とても大切なものです。
それについては、
また後日、ご紹介させていただきたいと思っています。
20150517 - ランドアート (6)
お楽しみに…♪

オオムラサキ通信 : 最近の記事