北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

「ツリークライミング®講習会」開催しました!

update : 2015年1月21日 /

1月17日・18日の2日間に渡って、
ツリークライミング®講習会が開催されました!

ツリークライミング®とは、大人でも、子どもでも、生涯を持った方でも、
立つ力がある方であれば誰でも、安全に高い木に登ることができる、
世界基準のレクリエーション木登りです。
ツリークライミングにチャレンジ!

北杜市オオムラサキセンターでもイベントとして、
何度か開催していただきました。

世界中で何十年にもわたり、多くの方が体験しているにも関わらず、
一件も大きな事故が起きていない(あっても擦り傷くらい)というのだから驚きです。

その分、ツリークライミング®をやるには、
しっかりとルールや道具の取り扱いなどを勉強しなければなりません。

今回の講習では、心構えはもちろんのこと、
自分が登れるようになるための技術を学ぶ講習会
(ベーシックツリークライマー講習会)でした。

20150117~ツリークライミング講習会 (2)20150117~ツリークライミング講習会 (4)

登るためのロープの設置も自分たちで行えるように学びます。
 
20150117~ツリークライミング講習会 (3)

ロープの方付け方にも、しっかりとやり方が。
 
20150117~ツリークライミング講習会 (5)

体重移動を行い、ロープを上手く扱えば、木の上で自由自在…!
 
20150117~ツリークライミング講習会 (1)

2日間かけて学び、
未経験者も、木にロープをかけるところから自分で登るところまで
行えるようになりました。

自分で高い木に登り、木と視線が同じくらいになった時には、
何とも言えない爽快感でいっぱいになります。
木と友達になるツリークライミング®。
北杜市オオムラサキセンターでは、今後も行う予定です。
機会がある際には、ぜひチャレンジしてみてください♪

オオムラサキ通信 : 最近の記事