北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

オオムラサキの幼虫調査

update : 2014年12月25日 /

12月23日に、オオムラサキの幼虫の調査を行いました。
 
オオムラサキの幼虫がいる木の根元の落ち葉を集め、
どのくらいいるか、数えます。
20141223 - 調査(越冬幼虫)「寒い中、調査中です」

部屋の温度を上げてしまうと、幼虫たちが動き出してしまうので、
室内ですが、厚着をして行います。
 
それでも、やはり外よりも温度があるためか、
幼虫たちは少しづつ動き出してしまいます。
動き出した幼虫たちは、様々な表情を見せてくれました…!
(動き出したオオムラサキの幼虫の様子は、また別の記事でお伝えします。)
 
幼虫のいる葉っぱを
選りすぐって箱にまとめてみた写真がこちら
20141223 - 調査(越冬幼虫)「何匹いるでしょう?」

さて、この中に何匹幼虫が潜んでいるでしょう!?
…多くて数えきれないですね。
 
今年は1本の木の周りに、少ないと120頭程、多いと700頭以上の幼虫がいました。
木ごとに頭数が大きく違い、人気の木があることがわかります。
調査をした5本の木に、合わせて2000頭以上の幼虫を確認することができました。
 
来年の夏、羽ばたけるように、
これから、まだまだ長く厳しい冬を越える幼虫たち。
ぜひ、応援をお願い致します♪
 
現在、このオオムラサキの幼虫を探す体験もしていただくことができます♪
ご興味のある方は、ぜひスタッフにお声掛けください。

オオムラサキ通信 : 最近の記事