北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

クワガタの幼虫を飼育してみよう!

update : 2015年10月7日 / その他お知らせ

10月25日にクワガタの幼虫飼育講座を開催することが決定しています。
今回は皆様ご存知の、ノコギリクワガタを対象とさせていただきます。
20151007ノコギリクワガタ (1)
飼育方法だけでなく、
図鑑等ではあまり説明されてない生態や特徴も細かく解説したいと思っています。
 
…ということで、
参加者の方々にお渡しする(!)ノコギリクワガタの幼虫の
割り出し作業を行いました。
中位の飼育ケースをひっくり返すと、ゴロゴロと二齢幼虫が…。
20151007ノコギリクワガタ (2)
ノコギリクワガタの幼虫。カブトムシと比べると細身で、頭がツルツルしています。
このイベントでは生態や飼育方法の解説だけでなく、
実際に参加者の方々に飼育セットを作っていただき、
更に幼虫を1匹ずつお渡し致します。
参加したその日からクワガタの幼虫飼育スタート!ということですね。
 
今年は、カブトムシと一緒にノコギリクワガタも幼虫から育ててみませんか?
尚、このイベントは予約制となっています。
気になる方はセンターへお問い合わせ下さい。ご参加、お待ちしています!
イベントの詳細はこちら(クリックで詳細)
 
そして、
この記事について、もう少し詳しく
下記にて記載しています。
ご興味のある方は、どうぞご覧ください!
Facebookの記事(クリックで詳細)

お知らせ&新着情報 : 最近の記事