北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

「オオムラサキの日」フェスタ!ブース一覧

update : 2018年10月25日 / 重要なおしらせ

「オオムラサキの日」フェスタ!
【ブース一覧】
 
 
①情報コーナー
このお祭りとオオムラサキの森作りに関わる団体に関する情報をご覧いただけるコーナーです。
 
 
②小動物とのふれあい
小動物とのふれあいでぬくもりを感じよう!
ヒヨコにアヒル、ウサギなどが待っています。
10:30~15:30※お休み時間有
 
 
③里山の森遊び
いつもの森が、楽しい遊び場に大変身♪
里山の中で、思いっきり遊ぼう!
 
 
④ムーちゃんを探そう!
RIMG0049 (2)

オオムラサキの幼虫「ムーちゃん」を見つけてみよう!
オオムラサキの生態について、詳しい解説も聞けるよ♪
 
 
⑤わのば木工体験
わのば木工体験-2.s-300x225[1]

小枝でカブトムシやクワガタムシなどの置物や、森の生き物たちのペン立てを作れます。
 
 
⑥カマキリ展
40144083_1794377913980872_7434768838131974144_o[1]

秋の虫といえばカマキリ!日本に生息するカマキリはもちろん、外国にいるカマキリの生体も多数展示。
カマキリについて、もっと詳しく知ってみましょう!
 
 
⑦どんぐりの世界
43598220_2166462996942329_3967902826285236224_n[1]

日本や外国のどんぐりを展示♪
どんぐりの不思議に迫ってみましょう!
 
 
⑧どんぐりゴマ作り
どんぐりを使って、コマ作りに挑戦しよう!
 
 
⑨THE BLUE TRACK
青いキッチンカーが目印!自家製にこだわった本格的な料理を、どうぞご賞味下さい☆
 
 
⑩オオムラサキ焼き
オオムラサキの形をした焼き型で作ったお菓子♪  これぞ、オオムラサキセンター限定の一品!!
 
 
⑪里山団子
香ばしい香りと、みたらし味がたまらない!もっちもちの焼き団子はいかが?
 
 
⑫りんごあめ
お祭りの定番!カリカリでサクッとおいしいりんごあめです!
 
 
⑬窯焼きピザ
ピザ生地にトッピングをして、石釜で焼いてみよう! 雑木林の間伐材を利用しています。
11:00~14:00 ※焼き上がりまで3分
 
 
⑭里山カレー
手作りのカレーは、リユース食器を使用しています♪
 
 
⑮ソース焼きそば
懐かしの味、ソース味の焼きそばが味わえます!
 
 
⑯不思議な色紙で模様を染めよう!
不思議な色紙で布や紙に染めることができます。
昆虫の切り絵や、押し葉や押し花を使って、かわいい布小物を作ってみましょう!
 
 
⑰ももいちごかふぇ
オーガニックコーヒーをドリップ方式でご提供!コーヒーに合うスイーツもあります。
 
 
⑱おえかきカンバッジのお店
虫の絵を描いたり、塗り絵をして、自分だけのオリジナルカンバッジを作ろう!
 
 
⑲森の絵本と木のおもちゃ
森に関する絵本をご用意♪積み木やぬくもりを感じる木のおもちゃもずらり。どうぞ、のんびりとくつろいでお楽しみください。
 
 
⑳ミヤマ☆仮面クワレス大会
ミヤマ☆仮面で盛り上がろう!

カブトムシ・クワガタムシ好き必見!ミヤマ仮面とクワガタ忍者によるクワレス大会です!
昆虫や自然環境について、楽しく学びましょう。
クワレス大会 ①11:30~ ②14:30~
 
 
㉑ゴミステーション
食品ブース等で出たゴミはここで分別して下さい。
 
 
㉒昆虫を食べよう!
PB040450

古くから親しまれてきた虫を食べる「昆虫食」を体験してみましょう!昆虫食について解説もあります。
昆虫食講演①10:30~ ②13:00~ ③14:00~
 
 
㉓きこり体験
大きなノコギリを使って丸太切りにチャレンジ!切り落とせるかな!?
 
 
㉔昔の遊び~射的やビー玉など~
昔懐かしの遊びににチャレンジ!達人が教えてくれちゃいます♪うまくできると、いいことあるかも?
 
 
㉕パルシステム山梨~ずっとエシカル~
食を通して食べ物の大切さを学びましょう。ミニゲームや試食もあります。
※協賛:生活協同組合 パルシステム山梨
 
 
㉖ガラポン
豪華、面白昆虫グッズが目白押し!!ガラガラ回してポン!と出る♪出た球の色によって、好きな商品が選べるよ!
 
 
㉗外来生物展ver,2018
_20180427_121230

身近にいる外来生物について、あなたはどこまで知っていますか?生態や在来生物に与える影響について、詳しい解説もあります!
 
 
㉘エコエネルギー体験
エコエネルギーの有用性と、そのパワーを体験しよう!
 
 
㉙正面受付
各ブース案内の他、ドングリを使った簡単なアンケートにご協力下さい。
 
 
㉚エノキの種まき
オオムラサキの幼虫の食草である、「エノキ」の種を植えてみよう!参加者には、やきいもの割引き券をプレゼント!
 
 
㉛くだもの直売所
旬の甘くておいしい、採れたてのくだものを販売します♪秋の味覚を、どうぞご賞味あれ!
 
 
㉜やきいも販売
さつまいもを炭火で焼き上げます!ホクホクのやきいもは、美味しいですよ♪
 
 
 
 
全32ブース!
入場は無料ですので、お気軽にご来場下さい!!(^^)/

お知らせ&新着情報 : 最近の記事