北杜市 オオムラサキセンター 公式サイト | 国蝶オオムラサキの生息地北杜市長坂町にある展示施設

日程をクリックすると、その日に行われるイベントがご覧いただけます。

   イベントあり     休館日     本日 

■ 開館時間

9:00~17:00(最終入館16:30)

■ 入館料

大人 420円 / 小中学生 200円
※20名様以上団体割引あり

水辺の生き物観察会

開催期間: 2016年09月25日〜2016年09月25日

季節ごとに姿が違う、日本の水辺を代表する多くの生き物たちを、
網ですくって観察してみよう!
 
 
開催日 9月25日(日)
時 間 13:00~14:30
定 員  各一般 25名 (要予約)
参加費  300円※入館料別途必要
     ※入館していない方は 大人600円 お子様400円
持ち物  たも網、採集容器又は小さなバケツ、長靴、飲み物 (任意で持参して下さい)
服 装  野外で活動できる服装。 薄での長袖、長ズボンがお勧めです。帽子等(直射日照を遮光する対策をして下さい)
 
※雨天時は時間を短縮し、館内で観察、日本の水辺事情について講演等を行います。
※園内ではイベント時以外に昆虫・植物などの採集は堅く禁止しております。
 
 
近代の日本の里山環境は、開発や農薬の影響、外来生物の侵入などによって、本来の姿が消失しつつあります。 それに伴い各地の水辺の生き物たちは、その棲み家を失い、繁殖ができなくなり、野生絶滅が心配されるほど数が減って、深刻な問題となっています。
 
ここオオムラサキ自然公園では、本来の里山自然環境を維持するよう環境保全を第1に考え、稀少な昆虫や植物たちを守る為の活動を行っております。
これは、人と自然が共存できるビオトープ構想の一環です。
 
従って、現在園内に生息している種は、高い自然度を要求する種が多く、中には絶滅危惧種に指定されている種も数多く生息しております。
いつまでもこの環境を残せるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。